So-net無料ブログ作成

今年のカブトムシ [育児]

もうすぐ夏も終わりですが・・・

           去年から飼っている長男のカブトムシは、幼虫時代に4匹確認して
           孵化して成虫になって出てきたのは・・2匹[たらーっ(汗)]

           自宅で幼虫から孵化させるのって、難しいことを学びました。

           しかも・・・

           2匹のカブトは極小[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

           これは幼虫時代の、栄養が少なかったから。
           かなり栄養ブロック入れてたつもりだったけど
           自然に比べれば足りなかったんだなぁ~
           これも学びました。

           今年は近所でクワガタが多く捕れて、家には

           カブト3匹(♂2♀1)
           コクワ7匹(♂2♀5)
           ノコギリクワガタ3匹(♂2♀1)
           ミヤマクワガタ3匹(♂2♀1)
           オオクワ2匹(♂1♀1)

           結局飼育ケースは5個・・・誰が面倒見るのかしら・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

           虫好きの夫がほとんどエサを変えたり、土やケースを綺麗にしたり・・・[いい気分(温泉)]
           でも、コクワとかカブトのメスって、ゴキブリに見た目近いでしょ?
           脱走するとキャァ~~~と叫んでしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


           虫が苦手な私は夫に丸投げですけど、夫が会社のキャンペーンで

                    「カブトムシを触ろう!!」

           なんてのがあって、前日茨城の山から30匹以上捕って来た[ふらふら]
           段ボールの中にウジャウジャいて、かなり臭いもキツイ[爆弾]

           箱にふたをして、玄関に放置後就寝・・[眠い(睡眠)]
           翌朝、夫が箱を開けると・・・あれ?少なくなってないかい??

           うわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]逃げ出してる~[どんっ(衝撃)]

           朝の出勤前に大騒ぎで、玄関・洗面所・洗濯機の裏・洗濯物の中・
           脱衣所のゴミ箱の中・・
           出てくるわ出てくるわ・・・15・6匹出てきた[あせあせ(飛び散る汗)]


           大騒ぎの後二人とも出勤[ダッシュ(走り出すさま)]

           帰ってくると、洗面所がクサイ・・・[たらーっ(汗)]も・もしや[がく~(落胆した顔)]

           小窓にいた~[どんっ(衝撃)][exclamation×2]どうにもできず、網戸と窓で閉じ込めてしまった。

          3109015

           カブトくんごめんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
           夫の帰宅まで一応虫ゼリーは傍に置いてあげました[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

指がどうなったか!! [雑感]

先日はご心配いただきありがとうございました[晴れ]

               コメントも頂いていたのに返せず申し訳ありませんでした。

               何故なら・・・

               右手の人指し指を切ってしまったのです[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
               本当は刺してしまったのが、正しいです。


               我が家の包丁は、ステンレスであまり切れません[ふらふら]
               実父は調理師で、それが常々気になっていたようで
               親指が腫れた翌週に鉄の重たい良い包丁を、貰うことになりました[かわいい]

               この包丁が切れる切れる・・・[がく~(落胆した顔)]

               凄く気をつけていたのに・・・

               もらったその週末に、少し錆びがあったのが気になって
               左手に包丁・右手にスポンジでキュッキュッと洗っていたら

                    
                          ぐさっ


               きゃぁ~~~出るわ出るわ
               血が止まらず、近所の方にお願いして、二人子連れで救急外来へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


               結局血が止まらないので、縫うことに・・・[どんっ(衝撃)]

               

               3097519

               麻酔が痛いなんてもんじゃなく、失神しそうなほど痛い[むかっ(怒り)]

               3針縫ったけど、3針目がチクって痛い[爆弾]
               医者「あ、ごめん。なかなか麻酔が効きにくい所でね」
               なんてもう一回おまけで、ブスッと[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


               大きい病院だったので紹介状を持って、2日後小規模の病院へ[病院]


               ぐるぐる巻きだった指が、カット絆1枚に・・
               水仕事も[決定]終わったらマキロンしてと。

               しょっちゅう水にぬれ、カット絆でムレムレ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

               抜糸は予定通り一週間後だったけど、なんだか表面の皮膚が
               くっついていない気がする[がく~(落胆した顔)]


              3097520
                 
              抜糸してしばらく経つけど、まだ感覚がイマイチ[モバQ]

              包丁は若干トラウマです[たらーっ(汗)]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夫の夏休み [雑感]

17~19日の3日間夫の夏休みだった[リゾート]


           一日目はその前々日から夫の両親・兄・叔父が泊っていたので
           送って行ったり、後片付けに追われ終了[眠い(睡眠)]

           二日目気まぐれで、海に行くことにした[かわいい]
           
           近場の海はお盆休み明けだったので、そんなに混んではいなかったけど・・

           驚くことにかなりの引き潮[たらーっ(汗)]潮干狩りしてるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

           春に同じ場所に潮干狩りへ行った時には、満ち潮で全く捕れなかったのに
           


              超大漁[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

          その1
          3097446

          その2
          3097445
   
          その3
          3097444


          この他ご近所さん3軒へおすそ分け済み[ふらふら]

          で夕飯はやっぱりアサリのスパゲティ(ボンゴレ風[あせあせ(飛び散る汗)]

          大皿で2皿分ほとんどアサリの贅沢パスタ[ぴかぴか(新しい)]

          
          3097465


          もうしばらくはアサリ食べないな・・・[たらーっ(汗)]
          
                        
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

指が・・・ [雑感]

先週土いじりをした後指が腫れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


          特に何かに触れたり、刺さったりした訳でもないのに
          突然右手の親指が1・5倍に腫れて、何もできない[どんっ(衝撃)]

          箸・包丁はもちろんのこと、鉛筆も持てない・・・

                   どうしよう・・・[モバQ]


          夫に電話[携帯電話]でも直ぐには帰れないとの事[ふらふら]
       
          20時を過ぎていたけど、お隣さんへ聞いてみると快く子供たちを見ててくれる事に。
          私は急いで夜間救急へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

          医者に、原因不明の化膿している指を、ひたすらニギニギされて、悶絶[どんっ(衝撃)]
          脂汗がにじみだした頃「ちょっと分からないから、また明日来て」
          と言われ終了・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
           
          結局終わったのは22時位・・子供たちを預けて良かった[たらーっ(汗)]

          夫は私が預けてから30分位でお迎えに行ったらしい
        
          何もできないので、夫が頭を洗ってくれて、台所も片づけてくれた[ぴかぴか(新しい)]
          「どうもすみません[もうやだ~(悲しい顔)]」っと恐縮している私に一言・・・・

          「ま、運命共同体ですから・・」  

          出会って15年になりますが、こんなお言葉初めて[かわいい]

          今日いつも遊んでいるママ友に、この話をすると 私以上に感激してくれてました。

          でも・・・
          夫のお世話も一日限りで、翌日からは家事一切手伝わず
          髪も洗ってくれなかったなぁ~[たらーっ(汗)]

          2日位仮病使えば良かったかしら・・・[ふらふら]        
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

盆踊り [育児]

近所の子供会・自治会主催の盆踊りに行って来た[るんるん]


            長女が開始1時間前で、寝てしまった。
            
            すぐに行きたかった長男をなだめて、30分遅れで出発[ダッシュ(走り出すさま)]

            二人とも浴衣[ハートたち(複数ハート)]わが子ながら可愛い[かわいい]

            男の子の浴衣も可愛いよね。きっと再来年くらいになると着なくなるだろうから
            素直に着てくれる今しかないのだ[exclamation×2]


            長女は寝起きで機嫌が悪く、ぽぽちゃんを連れて行くと言ってきかない[ふらふら]

            人混みに持って行きたくないけど、何故かお着替えも持つ事に・・[もうやだ~(悲しい顔)]

            ベビーカーで急ぐと・・・神社の中はあり得ないほどの混雑[むかっ(怒り)]
            えっ??こんなにこの地区は人がいたかしら[がく~(落胆した顔)]

             
            この2年位で、一戸建ての住宅がどんどん増えて、子供の数もハンパない・・・

            長男が通うであろう小学校は、生徒数が1000人いるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

            始まったばかりなのに、から揚げ終わり・ヨーヨー釣り終わり・くじ引き終わり
            と、続々終了[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

            
            踊りはやりたくないと言う長男と、踊りたかった長女を連れて
            帰り道にコンビニで、タコ焼きと焼きそば・ポテトを買って、家路に着いたころには
            お腹の虫がグーグー[ー(長音記号1)]母はヘトヘトでした[ふらふら]



             
★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★3413★ 調理用具セット

★PLAN TOYSの木製玩具(
木のおもちゃ)★3413★ …

¥2,730(税込)

■■■選ばれた木製玩具(木のおもちゃ)PLANTOYS(プラントイ)■■■■「PLANTOYS(プラントイ)」は世界中で愛される木のおもちゃで、ユニークなデザインやカラフルな色使いが特徴です。■プランクリエーションは25年間の寿命を終えたゴムの木をリサイクルし…

拡大画像を見る
★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★3413★ 調理用具セット★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★3413★ 調理用具セットをカートに入れる

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。