So-net無料ブログ作成

カレーパン [料理]

長女が病みあがりで、外に出れない中、カレーパンが無性に食べたくなり・・・



                  作ろ~[手(グー)]




           まず生地を作って、一次発酵[いい気分(温泉)]





           レトルトカレーに小麦粉を足して、ちょっとカサ増し[時計]
           ちょっと足りない気がして、ミックスビーンズをちょいと混ぜます[ひらめき]






              3300095










              3300096

             あたしもお手伝いよ!
              



        






     今回は生地を100gにしていたので、4つ作ってます[かわいい]





       






        さぁ~揚げる準備[グッド(上向き矢印)]と思っていたら



      







         あっ[どんっ(衝撃)]パン粉が無い[たらーっ(汗)]   






               3300097





    





   今から買いに行くと、発酵しすぎてしまうし・・               





  







           悩んだ結果、そのまま揚げてみることに[目]




 




              3300098












                じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]ピロシキ!!



                3300104


               









           中をチェ~ック[グッド(上向き矢印)]


         






       3300105



              




  あら[exclamation]案外美味しそうよ[るんるん]





               









 お先に~





                3300106



          うん美味しい☆






               3300107



                 



               夫からは、中身の味が薄いなぁ~とご指摘[たらーっ(汗)]




               いえいえ あくまでも子供用ですから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

                 

                   








                

                
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食欲の秋!!  ~栗のパウンドケーキ~ [料理]

余っている甘栗を使っておやつ作り!!


              まず、甘栗

              3233769


              3233770


              個包装を開けまして、大好き[かわいい]ホットケーキミックス[かわいい]に投入~[exclamation×2]



              3233771


              
              栗は細かく刻んだものと、粗めのものといろいろ・・・




             
              3233774



              長男が混ぜております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]覗き込んでる長女・・ちょっと邪魔ですか[あせあせ(飛び散る汗)]




                 


              あたしも~[ぴかぴか(新しい)]


              3233773


           




              





               170度のオーブンで20分焼きます



               3233775




              
                        できあがり[ひらめき]               
                


               3233776




               少し焼き時間が長かったのか、しっとり感が少なかった[たらーっ(汗)]


               次回は15~20分で、様子をみながらトライ[手(グー)]



               でも、甘みは栗のみだったので、甘すぎず美味しかった~[かわいい]

              


               食べ過ぎ注意だわ[ふらふら]


                   

              
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンを作ったよ [料理]

最近母が習いに行っている

           そのおかげか(?)母お手製のパンを食べる羽目になっています[あせあせ(飛び散る汗)]
           母のパンは、移動時間の約2時間でたくさん発酵しすぎて
           若干アルコール臭が強い[ふらふら]

           長男はあからさまに食べないので、私が責任を取って食べてます[爆弾]

           
           母の手作りしか食べたことがなかった私は、あまり手作りに興味が
           わかなかったのだけど、最近立て続けに頂いたパンの美味しさにビックリ[exclamation×2]

           なんて美味しいの・・・[ぴかぴか(新しい)]

           ホームベーカリーは持ってるけど、出来栄えには納得した事はなく
           「まぁこんなものか・・」と諦めていた[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

           パンを下さった方から「パンは簡単よ~」の一言に、一念発起[どんっ(衝撃)]
           自分もできるかもと、勘違いして今日で4回目[ダッシュ(走り出すさま)]

           なかなか上手くいかなくて、今日はこねる時間をきっちり計ってみた[時計]

           いつもは、わりとアバウトに生地の感じを見ながらやっていたのだけど
           素人は忠実にやってみなければ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

           バターを加えてからこねる事およそ10分

           今までにない生地の感じに驚きつつ、発酵へ[いい気分(温泉)]

          3135963

          今までで、一番柔らかく出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

          こねる時間をきっかり計っただけでこんなに違うのか・・・[たらーっ(汗)]

          室温の違いとか・・・まだまだ修行だわ[ふらふら]

          今度はパン作り経験者を探して、一緒に作ってもらおう[かわいい]


          子供たちの食いつきも違ったから、やっぱり今回は美味しかったのかな[るんるん]

          次も頑張ろう[手(グー)][ひらめき]

           
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホットケーキミックス [料理]

最近ハマっているのは、ホットケーキミックスで作るおやつ[喫茶店]

         ホットケーキの他に、クッキー・パウンドケーキ・マドレーヌ・・・・[黒ハート]

         最近のヒットはシフォンケーキとスコーン[るんるん]
         
         ベーキングパウダーを入れずにすむから楽チンレシピ[かわいい]
         即席だけど結構美味しいのだ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

         クックパッドで検索したら、ザッハトルテがあったの~[るんるん]
         バレンタインに挑戦してみるつもり[手(グー)]まだ夫には内緒だけど、チョコに目がないから
         どんなリアクションか今から楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り [料理]

我が家にはホームベーカリーがある
         
         もともとは姑が、近所の歳末福引でカタログが当たり
         何を思ったか
              「家でパンが焼ける[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
         と意気込んで注文したのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

         しかし・・・機械オンチなうえに、レシピを見るなんて高度な事はできず
         すぐに手放した[たらーっ(汗)]

         姑「パンを焼くのに3時間もかかるなら、買いに行く[爆弾]
         
         なにか違う気もするが・・・・[ふらふら]


         そんなわけで4・5年前から使っている

         それまでは、自分で作るなんて考えてもみなかったけど
         生まれてきた長男が食物アレルギーで
         制限された中で食事を用意しなければならなかったし
         自分で作ると、材料を選べる利点が良かった[かわいい]
          
         幸い長男のアレルギーは体の成長とともに
         良くなって、今は軽度のアトピーと鼻炎が少し・・・

         マクロビなんかもやってみたけど
         結局はなんでも自分で作るってところにいる

         パン・タレの類・漬物・おやつ・ゼーリー・ケーキ・・・・などなど

         
         長男の食事制限が無くなってからは、自分の趣味に変わってきた[るんるん]
         自分の好きなメニューが作れるって、楽しい[ハートたち(複数ハート)]
         
         小麦粉で作るおやつは特に好きで良く作るけど
         粉・バターが高くなってしまった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

         買ったほうが安いのかもしれないけど
         材料がはっきりしないし、砂糖も大量だから
         子供達が小さい間は甘さ控えめの
         母のおやつで我慢してもらおう[レストラン]
        

         

                  
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。